May 31, 2020

cocopar 17.3インチ 4K HDR モバイルモニター JSJ-173-4KC

Amazonで『cocopar 17.3インチ 4K HDR モバイルモニター JSJ-173-4KC』を買ったので、買おうか迷っているあなたにご紹介。

開梱からちょっと使ってみるまで

Amazon段ボールを開梱するとこんな感じの箱がでてきます。
箱を開けて緩衝材をめくると、本体とサンクスカードが入ってました。
レビュー投稿したら無料ゲフトがもらえるらしいです。
日本語が怪しいのはご愛敬。
本体を取り出すとケーブル類。
説明書の類は一切入っていませんが、Amazonの説明と直感でなんとかなります。
左上:USB Type-C To USB Type-C
右上:USB Type-C To USB 3.0 Type-A オス
左下:USB Type-C PD ACアダプタ
右下:High Speed HDMI Cable with Ethernet
本体は専用カバー付き。
カバーを開けるとこんな感じ。
本体とはマグネットでくっつくので取り外しは便利です。
カバーはスタンドになるので自立します。
別途スタンドを買わなくて良いのはありがたい。
12インチのMacBookと比べるとこんな感じ。
17.3インチはデカい。
MacBookと違ってノングレア(非光沢)なので、あまり画面に写り込まないのも個人的には好みです。
MacBookは画面表示消すと自分とか部屋の中がハッキリ写るんですよ。
13.8インチのブギーボードと比べても当然デカい。
付属のType Cケーブル1本で給電も映像転送もできてスッキリですが、見る見るバッテリーが減っていきます。
USB PDポートに付属のACアダプタを接続すればMacBookを充電しつつ使えているように見えますが、実は電力不足…
この製品にそそられたポイントの1つ。
Type-AのUSBポートが2つあるので外付けキーボード&マウスをモニターに繋げられますが、MacBookとはType-Cケーブル1本で済みます。
Bluetoothのキーボード&マウスがあれば不要なのですけどね。
ちなみに端子は青ですがUSB 2.0だったので、USB 3.0のUSBメモリは使えても速度は制限されるはず。
外付けキーボード&マウスや、YubiKey用に使うのが良さそうです。
17インチモニタを持ち運ぶのは辛いから、外出先でUSB Type-Aを使ったりHDMI出力したい時はまだ君が必要だ。
Googleについてを4K設定したモニターとMacBook内蔵ディスプレイで比べてみましたが、4K広過ぎ。
4Kモニターを横表示で使う場合、ウィンドウはフルスクリーンにしない方が有効活用できる気がします。
フルスクリーンで使うなら縦表示で使った方が良いかもしれませんが、縦には自立しないのでモニターアームが別途必要になるでしょう。
さて、気がついたらMacBookの充電が減っていました。
ACアダプタを見てみると5V 4Aとあります。
MacBook付属の29W ACアダプタのOutputは14.5V 2.0Aなので、MacBookを充電しながらとなると足りませんね。
試しにMacBook Proの20.3V 3Aの61W ACアダプタを挿してみると充電中になりました。
MacBookの29W ACアダプタでも充電中になりますが、完了までの時間は61Wアダプタに劣ります。
モニター付属の20W ACアダプタでは、モニターを使いながらMacBookを充電できません。
HDMIで接続する時には活躍してもらうことにしましょう。

スピーカー

スピーカーを内蔵していますが、一応音が鳴るというレベルなので期待しない方がいいです。

MacBookの内蔵スピーカーの方が良い音出します。

価格

今はコロナの影響なのか値上がりしています。

Keepaによれば5万円が通常価格のようです。 タイムセールで5万円を切っている時が狙い目でしょう。 以前はタイムセールで3万5千円を切る時があったことを考えると、不急であるなら落ち着くまで待つのも良いかもしれません。

こんな方にはオススメ

  • ノートPCの外付けモニターが欲しい
  • どうせならFull HDより4K HDRが欲しい
  • いざという時は持ち運びたい
  • タッチは不要
  • キーボード&マウスとモニターをType-C 1本でシンプルに接続したい
    • でも、ミニじゃないHDMIポートもあると良いよね

17.3インチでは大き過ぎる場合、弟分で15.6インチのJSJ-156-4KCもあります。

© 2020 nissy-lab.com