November 7, 2021

「度し難い」の意味、レグは「度す」よ!

メイドインアビスでよく見かけるセリフの「度し難い(どしがたい)」

他に浮かぶのは、アキラの竜のセリフ

竜「縁なき衆生は度しがたしってやつさ・・・・」

アキラ五巻179ページ

()す」は「道理を説いて理解させる、納得させる」で、それが難しい、つまり「理解できない」「納得できない」という意味だけど、竜の言う「度す」は仏教の言葉で「済度(さいど)する」を短くした言葉。

「済度」は救済という意味で、「度し難い」には「救いようがない」という意味もある。

メイドインアビスの「度し難い」は、前者の意味でも後者の意味でも使っている気がする。

レグ「度し難い想像力だな」
レグ「これがガラクタとは度し難い…」

1巻

見た目:度し難し
レグ「度し難い作戦だな!!」
レグ「度し難い!!度し難いぞオーゼン!!!!」
ライザ「あんた性格は度し難いが最高の師匠だよ!」

2巻

オーゼン「まったく度し難い 度し難いねェ…」
味:度し難し
レグ「度し難い!」
ナナチ「うははは なあおい 度し難いって言ってみろよー」 レグ「度し難い…!!」

3巻

「済度」を古い辞書で調べると

佛語。衆生を苦海より(スク)ひて彼岸へ(ワタ)すこと。人間の迷ひを救ふこと。

大日本国語辞典. 第2巻く〜し

3巻、アニメ版だと13話で「オイラの宝物」を「ありったけの想いで送り出した」火葬砲は、まさしく済度(苦海より濟ひて彼岸へ度す)だったように思う。
レグが一番多く使っているのもしっくりきた。

出典

© 2020 nissy-lab.com