February 12, 2023

「少なからず」の意味は「多い」ってこと

意味

「少なからず」は、「少ない」を「ず」で打ち消しているから「少なくない」つまり「多い」ということ。

少なからず
数量・程度などが軽少でないさま。たくさん。かなり。
goo辞書

「少ないながら」と混同しないよう注意。

少ないながら
分量が少ないと謙遜して述べる表現
Weblio類語辞書

使い所

直接的に「多い」と伝えたくない時に使う気がする。

  • 本作戦により少なからず犠牲者が出ます。
  • 少なからずクレームを受けました。

覚え方

ダチョウ倶楽部のギャグで覚える。

「この○○(料理名)は甘からず、辛からず、かといって美味からず」→「まずいんじゃね〜かよっ!」

「美味からず」は不味いってことだし、「少なからず」は多いってこと!

ついでに覚える

似た表現の「当たらず遠からず」は、当たりではないけど、当たりから遠くない、つまりとても近い、惜しいってこと!
「中らずと雖も遠からず(当たらずといえども遠からず」の略なので「当たらずとも遠からず」は誤用

© 2020 nissy-lab.com